『ハヤテのごとく!』のヒロイン・アテネの非公式ファンクラブ。アテネFCです。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

athens24.jpg

 一人悶々とするアテネの図


athens25.jpg


 成長したハヤテを見て頬を赤らめながらそう心の中でつぶやくアテネ…。



 何だこの破壊力満点な一連の流れは…!


 こっちまでアテネと同じように悶えてしまうわ!!ハヤテのことだけを考えているときは、このように表情が柔らかくなるようです。しかも、表情だけではなくその口調まで穏やかになってしまうので、なおさら破壊力増大です。いい意味で手に負えません。

 

athens26.jpg


 「私じゃない人と一緒に…」。このセリフからは、アテネはハヤテに傍にいて欲しいということがよくわかります。

 しかし、傍にいない相手に向って投げかける言葉がなんともいえない。18巻での訂正によって、ハヤテを語る口調が穏やかにかに変わったことから、アテネがハヤテに対して未練があるような描写へとスムーズに移り変わっています。訂正前のままでここまできたら若干無理がありましたよね。違和感感じるわ!!


athens28.jpg


 だが、悲しいかなそんなアテネ気持ちとは裏腹に、ハヤテ本人は完全に嫌われていると思っています。そりゃあんな態度を取られれば、「自分の事が本当に嫌いになった」という結論に至るのは当然です。
 私たち読者は、こういったキャラクターの心情を読むことができますが、キャラクターは相手の心情を読む事が出来ない。この作品は、「誤解」から全てが始まって、物語の中でも数々の誤解が散りばめられて成り立っています。「誤解」というのは認知の差、もしくは、ある特定の行為を示す「サイン」とそれを解析する「コード」の食い違いによって生じるものですが、そのような障害が生まれても物語が特に問題もなく進んでしまうのは、畑先生がそのようなレトリックの扱いに長けているからだといえるでしょう。

 また、アテネとハヤテの「誤解」が解消しにくいのは、二人のベクトルの方向性が同一ではないからですかね。もし、「関係を修復したい」という同一の方向にベクトルが向っていれば、スムーズに関係が修復されるものですが、この二人は、「自分が相手を傷つけた」という同じ始点に立っているが、一方では「罪」or「贖罪」にベクトルが向い、もう一方では、「別の目的達成」へとベクトルの舵を取っています。二兎を追わずに一兎だけに集中すれば話は早いですが、そうは問屋がおろさねぇ!

 
 このベクトルのズレが新たな誤解を生じさせる要因となるんだな。


 ここら辺は、FCのほうで別記事で書こうと思っていたことなので、そちらでもうちょっと詳しく述べると思います。



athens27.jpg

 ハヤテのことから目的の事へと切り替わったアテネ。完全に獲物を狙う目です。目つきが鋭くなった~~~~!!


 自分の感情より優先すべきことであるロイヤルガーデンってホントいったいなんなんでしょうね。そこに一体何があるのか…。ま、アテネの当初の目的はロイヤルガーデンで、ハヤテとの出会いはあくまで副産物だったに過ぎないはずですが、アテネの中でハヤテという存在は、ロイヤルガーデンと両天秤にかけても負けないぐらいのものであることは間違いありません。






 未だに秤の重しはロイヤルガーデンにあるが、これが後にハヤテに重しが置かれるやもしれません…。







 アテネは確実に二つの間で揺れ動いています…。













 それにしても、アテネのアホ毛がデカ過ぎじゃね?


 コメント
この記事へのコメント
ハヤテのことを想いながらベッドで悶えるアテネ、メチャクチャ可愛いですね!
『ロイヤルガーデン』のことを考えている時とのギャップがまた良いです

二人の身長差は大きくなっていますがあのアホ毛なら、今キスしてもハヤテのアホ毛(?)に届きそうですね(笑)
(17巻でキスした時みたいに)
2009/08/06(木) 15:10 | URL | 天吹箒 #-[ 編集]
生足ですぜ!
悶々してゴロゴロですぜ!
思い出して赤面してますぜ!

お互いの依存度がハンパねぇッス!!

厳しい表情のアテネがまた笑顔を見せてくれる時が来るのでしょうか・・・?

>それにしても、アテネのアホ毛がデカ過ぎじゃね?

成長したんでしょうな、胸と一緒に。
身長の栄養を吸い取ってしまったからああなったのか、
それとも身長が成長しなかったからアテネが伸ばす事にしたのかw


あと、個人的にもう一つ注目したのはラストの咲夜登場ですね。
ようやく来てくれました♪

彼女もアテネと絡んだりはしないのかな?
色々と成長してる者同士としてw
2009/08/06(木) 15:22 | URL | ナマツ #qjcya4s2[ 編集]
>天吹箒さん

成体アテネの初めての可愛らしい仕草とシーンでしたよね。

>二人の身長差は大きくなっていますがあのアホ毛なら、今キスしてもハヤテのアホ毛(?)に届きそうですね

つまり、アホ毛同士のキスですね!わかります!!




>ナマツさん

>それとも身長が成長しなかったからアテネが伸ばす事にしたのか

シークレットブーツ的な役割…!


>彼女もアテネと絡んだりはしないのかな


帝サイドにいれば、否が応でも絡んできそうな気はしますが、なんともいえないところですよね…。

2009/08/06(木) 22:51 | URL | 海神 #-[ 編集]
破壊力が高すぎる……!


今週のベッドシーンは最高でしたね!可愛いってレベルじゃねーぞ!

個人的にはハヤテと夕食を食べるヒナギクをアーたんが見咎め、「あっの小娘~#」的な展開が見たい……冗談です。
2009/08/07(金) 08:24 | URL | グバッ #-[ 編集]
>グバッさん

>個人的にはハヤテと夕食を食べるヒナギクをアーたんが見咎め、「あっの小娘~#」的な展開が見たい……

いやいや、当人も同じことを予想…もとい夢想しておりますよw

2009/08/09(日) 22:52 | URL | 海神 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://athenslove.blog68.fc2.com/tb.php/22-90b48a59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 その他大勢のキャラクターそっちのけで悶々とするハヤテとアテネなのだった。このシーンだけをみるとアーたんとの恋愛ものにしか見えない。夜の激しい部分は当局にカットされたか……。  嫌われなれているハヤテでなくても、あの反応は嫌われたと判断するしかないわな...
2009/08/09(日) 11:57:21 | 360度の方針転換
まだ柱の登場人物紹介にはアテネの項はありません。 情報を2行分にまとめるのに苦労しているんでしょうかね。
2009/08/06(木) 23:10:21 | 乱文乱舞ランブル
ハヤテのアニメ一期で声優デビューした畑先生が、今週のアニメ『懺・さよなら絶望先生』にて再度声優に挑戦! 今回は以前のような端役で...
2009/08/06(木) 19:54:06 | ~器用貧乏人宝~
アテネが自分の事を覚えていると悟ったハヤテ。しかし、あんな態度を取られるということはすなわち 違う、そうじゃないんだ。アテネはハヤテ...
2009/08/06(木) 08:49:49 | 日常と紙一重のせかい
 というか毎週立ち読みです。皆様おはようございます。  記憶が曖昧ですが考察と感想を始めますわ。  タイトルは気にしなくていいです...
2009/08/06(木) 08:15:32 | 影の中で夢の様に桜の如し散る
GWで会えなかった愛歌さん達に会えることを楽しみにしてるハルさんかわいいよハルさん。 ところでオレの休みはいつ終わるんだろうか。 B...
2009/08/06(木) 07:34:18 | Comic Soul
最近の伊澄は「呼ばれて無いのにジャジャジャジャーン!」と助けてくれますよね
2009/08/06(木) 07:26:10 | 荒川キャッチデイ
青で、白で、緑で夏で。 なにもないがあるところ、沖縄へ行ってきました。 家族で行ってきたんですが、なかなか楽しかったですよ~。 ...
2009/08/06(木) 06:52:07 | かをぬくな~
月をアテネとするなら欠けた部分はハヤテってところかね?
2009/08/06(木) 00:18:22 | 夢の残滓
ハヤテのごとく!第235話「月の欠けた空に」 成長した君を ハヤテにとって、ヒナ...
2009/08/06(木) 00:05:59 | タカヒナの日常境界線
ハヤテのごとく!第235話「月の欠けた空に」今週のヒナギク様 ハヤテにアーたんの...
2009/08/06(木) 00:05:11 | ヒナギク様に恋してるっ!!
・・・先週はまあ、ヒナギクのお茶目振りを見せる回。 さすがのアテネに対しては、普段の頼りがいのある表情はなかったね。 第235話「月の...
2009/08/05(水) 23:57:35 | セカコン~ナギと紅茶を楽しんで~
