『ハヤテのごとく!』のヒロイン・アテネの非公式ファンクラブ。アテネFCです。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
athens34.jpg




凄い…ハヤテの中でアテネとの出会いがえらく美化されている…。


 そりゃ絶望の淵に立たされていた彼にとっては、まさに彼女は救いの女神だたんだろうね。


 しかし、ハヤテの回想(アテネとの出会い)のときの彼女はえらく気合入れられて描かれているような気がしなくもない…。



athens35.jpg



 ヒナからアテネとの関係を問い立たされて、改めてハヤテは自分の中で天王州アテネという存在は何であるのかということを見つめ直す事になる。


 今まで彼女の影を追っていたのは何故だろうと…。


 ―――あの時彼女を傷つけてしまったことを謝罪したかったから?


 ―――あの時の事が悔やんでも悔やみきれなくて罪と贖罪の念を抱いているから?




 いいや違う。



athens36.jpg



 それは、もっと単純な想いだった。


 ヒナの問いかけが引き金となって、しまいこもうとしていた思い出とともに隠れていた彼女への想いが発露したハヤテ。それはしまいこもうとしてもしまいこめるものではない。


 ヒナには悪いがこれは当て馬にされたな…。しかし、彼女にはマクロな視点でヒナギクの告白の話を捉えてみようかで述べたような役割と成長のきっかけが与えられるはずであるし、ハヤテにはアテネへの気持ちの再確認と認識、それを基にした行動原理を持たせるための重要な機会となりました。


 なるほど、畑先生がヒナとのディナーの回を分割したのは納得。ここはハヤテにとって重要な回なので、ネームを闇雲に削ったり、コメディが織り交ぜられたライトな感じはこの場ではそぐわない。演出に関しても出来高です。これは畑先生の判断を支持します。



 しかし、ハヤテたちがアテネにたどり着いてからこのコマへ至るまでをハヤテとヒナのそれぞれの視点で読むのは実に面白い。それぞれの心理描写が描かれているだけに感情移入しやすいのでお暇な人は是非お試しあれ。このコマにたどり着いたとき全く正反対な感情を抱くはずです。それも漫画の楽しみ方の1つだよ。







 ところで…


athens37.jpg



 マリアさんが単独で回想されている件について。


 ついでに言えば、ナギの姿がない。これはハヤテにとってナギは、恋愛感情の有無は抜きにしてもアテネと同じくらい<特別な存在>という事なのかな?



 






スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
どうも、更新をサボっているアテネ信者です。

マリアさんはアテネ様がいなかったら恋愛では一番だと思わせる描写は今までもあったのでいい。
でもナギがいない。恋愛対象ではないとしても男性が入っているとすると恋愛は関係ないのでは。
納得がいかないが、アテネ様が入っていたので全て良しとする(笑)
アテネ様は元から美しいので回想で美化されても美しさは変わらないのであった。

そういえば、ハヤテがアテネ様に対して恋愛感情を抱いていないと騒いでた方々がいましたが、その方々が哀れ(笑)
2009/09/03(木) 18:07 | URL | 影夢桜 #fQE70zoc[ 編集]
>影夢桜さん

こんにちは。

>マリアさんはアテネ様がいなかったら恋愛では一番だと思わせる描写は今までもあったのでいい。
でもナギがいない。恋愛対象ではないとしても男性が入っているとすると恋愛は関係ないのでは。


 本編を読んでいて、ここら辺をどう判断していいのか、頭を悩ませたところです。後で再考して記事にするやもしれません…。


>ハヤテがアテネ様に対して恋愛感情を抱いていない


 今まで心情を語る事が無かったハヤテですが、今回は、彼の口からそれがハッキリと言葉にされたわけです。
 「はたして今現在(青年)のハヤテは、アテネに恋愛感情が向けられているのか」ということに関しては、界隈でも様々な推測がなされていましたし、実際、これといった決め手がなかったのが実情です…。




2009/09/03(木) 23:37 | URL | 海神 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://athenslove.blog68.fc2.com/tb.php/31-079a374e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
破れそうな シルク ノ ハート 忘れかけた 愛 の 傷跡 OPがこの曲に変わったとき、TVA とらドラ!は本格恋愛期に入ったわけで...
2009/09/03(木) 16:07:16 | かをぬくな~
「もう――思い出せなかった―――――」  やはりこうなるのか…。お互いが自分の
2009/09/03(木) 08:32:04 | 気ままに日日の糧
好きなマンガがToLoveって終わっても、あなたのブログは終わらない。(どらみそら。) うちはハヤテが終わっても名前を変える必要もないので続く...
2009/09/02(水) 23:10:48 | Comic Soul
毎週読んでる人は最初の方のページにある「前号まで」の欄は見る必要はないですよね。 そんなところに誤字があっても大したことはありません...
2009/09/02(水) 23:03:23 | 乱文乱舞ランブル
 扉絵のナギたんにはメインヒロイン力がある。けっきょく何をやりたいのかは良く分からんが、「あなた他の人とは違う」のときに最後まで顔がでてこなかったこと、歩に告白されたときはいのいちばんに顔がでてきたことに意味がないはずもなく。  ……最後にひとりだけ笑...
2009/09/02(水) 22:52:05 | 360度の方針転換
ハヤテのごとく!第239話「silky heart」今週のヒナギク様 ディナーが...
2009/09/02(水) 22:40:56 | ヒナギク様に恋してるっ!!
ハヤテが憂鬱になる理由・・・それを知りたかったヒナギク。 今宵、2人の心が動き出したのであった。 第239話「Silky Heart」 新学期始...
2009/09/02(水) 22:12:38 | セカコン~ナギと紅茶を楽しんで~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。