『ハヤテのごとく!』のヒロイン・アテネの非公式ファンクラブ。アテネFCです。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

athens39.jpg


 …どうゆうことだ?


 先ずそんな言葉が頭の中に浮かびました。アテネは、自分の意思でロイヤルガーデンの外に出たのか、それとも出されてしまったのか…。それに「私が眠っている間」というのはどういった意味を持つのだろう…。言葉通りの意味かそれとも…。
 仮説としては、ハヤテと袂を別れた時に泣き崩れたアテネが、そのまま気を失ってしまい気がついたらロイヤルガーデンの外に出ていたというところか。


athens40.jpg


 アテネが眠りについている間に、<王族の力>を持ち出した何者かがいると推測したアテネですが、当然その嫌疑はある人物にかけられます。


 それは…


hayate821.jpg

 綾崎ハヤテ被疑者(16歳)です。


 なんかハヤテが悪っぽそうなものはないかと適当にチョイスしたらこんなオチになってしまいました。でも全然反省していません。


athens41.jpg


 「ハヤテと過ごした日々が偽りのものであったのではないか?」そう疑念を挟むアテネ。信じたくは無いが、ハヤテを疑える余地があるために苦悩する姿がそこにはあります。一度は永遠を誓った相手であり、未だハヤテへの想いがその胸にあるアテネにとっては、それはそれは心苦しいはずです。いえ、決してアテネの胸の大きさとかそんな話ではなくてね。
 アテネにしてみれば、ハヤテには不審な点が幾つか見受けられるはずです。偶然とはいえ何故かロイヤルガーデンに迷い込んだこと、偶然とはいえあの広いロイヤルガーデンの中でピンポイントであの棺のある部屋にたどり着いたことなど、その他にもハヤテと過ごした日々の中で、描写されていないがアテネに疑念の余地を挟ませるような行為があったのかもしれません。



athens42.jpg


 これ以上疑いたくは無いが、他に可能性の高い仮説が思い浮かばないアテネ。疑念は疑念を呼ぶ状態ですが、それでもアテネが最終的な判断を下せないのは、やはりハヤテを信じているということが大きいのでしょう。きっとハヤテの口から否定を表す言葉を聞きたいはずです。
 疑念を抱いたのは10年前…。その間にロイヤルガーデンのことに思慮を馳せると同時にハヤテへの疑念もまた繰り返していたのかもしれません。彼女が解決すべき問題の中には、<ハヤテへの疑念の解消>といった事も含まれているようです。



athens44.jpg



 何かを得るためにはそれ相応の対価が必要。アテネと帝、姫神の3人で<神の力>を求め、それ相応の対価(犠牲)が<罰>として彼女たちに降りかかったようです。
 帝曰く、「お前の受けた罰は少々重すぎた」とあるが、はたしてアテネが負った罰とは何だったのか。それは彼女の両親ということが筆頭に上げられます。だからこそ、ハヤテの「アーたんにはお父さんもお母さんもいないから~」という言葉にアテネは我を忘れるほどの過剰な反応をみせたのではないかなと(思えばこれがミダスに憑依される隙を作ったともいえる)。


 しかし、仮に<罰>として、アテネが両親を失ったのならば、彼女は一体何の目的で<神の力>を求めたのか…。ここらへんで少しアテネ関係に関しては整理しておいたほうがいいかもしれませんねぇ。彼女たちは一体何を求め、何を欲しているのかを。




athens43.jpg


 この後、マキナが断片的に語っているようにアテネは一人で戦い続ける事になる…。それは、畑先生がBCで述べていたように…じゃなかった――重い話になるのは確実です。「天王州家を取り戻す」と述べていましたが、アテネは血族相手に骨肉の抗争を繰り広げて今の地位に至ったということか…。



 茨の道を歩き続けるアテネには、最終的には幸せになってもらいたいものです。



 コメント
この記事へのコメント
18巻を読み解して見たが、ハヤテの親に、指輪を売られアテネがキレた時、
「大切な指輪だったのに・・・本当に・・・大切な・・・二人の・・・」
と言っのは、ハヤテとアテネことだと思っていたが、アテネの両親のことみたいですね。
2009/09/16(水) 15:48 | URL | 西正 #-[ 編集]
>西正さん

そこら辺については、別記事にて述べます。
2009/09/16(水) 20:39 | URL | 海神 #-[ 編集]
少し明らかになっても謎が増える展開、これは情報を整理するのも一苦労しそうw
アテネの十年間は奪われた天王州家を取り戻し、狙ってくる連中から守るものだったのでしょうか
悲劇のヒロインというか、つくづく不憫な子ですね…
2009/09/16(水) 22:23 | URL | でけど #-[ 編集]
 あのロイヤルガーデンでの日々を、アテネが疑うとは思っても見ませんでした。
 ただ、ロイヤル・ガーデンに偶然入ったり、三千院家の執事に偶然なったり、ハヤテ本人はともかく、何かを仕込まれてる可能性もありそうですが。
2009/09/16(水) 23:06 | URL | 美尾 #9ayR5QDw[ 編集]
>でけどさん

>少し明らかになっても謎が増える展開、これは情報を整理するのも一苦労しそう

 只今、情報整理に悪戦苦闘しておりますw



>美尾さん

>あのロイヤルガーデンでの日々を、アテネが疑うとは思っても見ませんでした

 これはちょっと驚きでしたが、確かにアテネから見れば疑わざる得ない状態ですよねぇ…。


>何かを仕込まれてる可能性もありそうですが

 それは全てハヤテ兄の仕組んだ事だたんだよ!

ナ ナンダッテー!!
 Ω ΩΩ

2009/09/17(木) 06:47 | URL | 海神 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://athenslove.blog68.fc2.com/tb.php/35-ec515ef8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アテネの持つΑιγίςの盾、ただし迎撃用。 出てきました。ロイヤル・ガーデンの床の模様。 ただし残り二つの記号は読めそうで読めない。 印刷の都合・・・だけではないか。 前出た「Θ」っぽいののさかさまっぽい記号と、 「〆」にも見えるもの・・・ 周囲のギ
2009/09/18(金) 20:22:46 | 網創漠蓄
「人が人を殺せば殺人だが、人じゃないモノが人を殺しても単なる事故だ。」 そう言い切ったマキナ。つまりは、自分が人ならざるモノだと宣言...
2009/09/16(水) 22:50:35 | 日常と紙一重のせかい
「ワシら三人は共犯者。神の力を求めた重罪人」  まさか帝、アテネ、姫神の三人が1
2009/09/16(水) 22:43:35 | 気ままに日日の糧
今回の扉はマキナ。 今回の煽りは「ハヤテの知らないアテネの時間」 彼こそがハヤテの知らないアテネの時間の象徴なのかもしれません。
2009/09/16(水) 22:35:44 | 乱文乱舞ランブル
 林の中、謀議を巡らす幼女とジジイ――なかなか印象的な光景だ。  カッコいいアテネがカッコいい顔で、寝ている間に奪われたとか凄くカッコ悪いことを言っているのにも注目。まぁ、普通の意味での眠りではなく二つの世界を行き来するのに必要な特別な眠りかもしれない...
2009/09/16(水) 22:06:24 | 360度の方針転換
今週は久しぶりに予想?が当たりましたよ。 内容が内容だけにビックリしたけど、良いんじゃね? ハヤテのごとく!第241話「アイギスの盾」...
2009/09/16(水) 21:09:58 | Comic Soul
想いを伝えるためにただ戻って来たのに・・・。 まさか、こうなるなんて・・・。 第241話「アイギスの盾」 ・・・次の記事で謝罪し...
2009/09/16(水) 19:57:28 | セカコン~ナギと紅茶を楽しんで~
ハヤテのごとく!第241話「アイギスの盾」今週のヒナギク様 ハヤテの知らないアテ...
2009/09/16(水) 19:32:13 | ヒナギク様に恋してるっ!!
ハヤテのごとく!第241話「アイギスの盾」 共犯者 ハヤテが知らない、アテネの時...
2009/09/16(水) 19:27:03 | タカヒナの日常境界線
 これと同じようなシルエットを『グレンラガン』や『劇場版エヴァンゲリオン:破』で観た事があるのは気のせいか?
2009/09/16(水) 15:10:31 | 星の海へ行こう!
