『ハヤテのごとく!』のヒロイン・アテネの非公式ファンクラブ。アテネFCです。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

athens103.jpg



 何と目麗しいお姿…ポスター化…ポスター化を希望する!!



 幾ら握り締めてコミケに参戦すればよかとですか?




athens110.jpg


 壊れそうなほど~狂いそうなほど~


 切ない夜にはそっと抱きしめて♪な夜を明かしたハヤテ。考えても考えてもネガティブな思考のスパイラルに陥っているようですが、まだ何も決められていないようです。といいますのも、他者のこれからの命運をその手に握っているという、およそ人の手に余るような決定権があるので仕方がないといえば仕方がない。そのことに関しては誰も攻められない。
 ですが、ハヤテは「自分が一連の出来事の当事者である」といった自覚が未だに薄いといったことが一番の問題。それは、彼の「そもそも選べる立場でもない」といったセリフから読み取れます。
 いくら帝のじいさんに意図的に仕立て上げられたとはいえ、渦中の中心に立ってしまったのならば、「提示された選択肢の中から、どちらかを選ぶ」といった選択肢以外はありえない。それが嫌ならば、枠を飛び出さなくてはならない。彼が飛びつきたいのは、正にこの選択肢(計略)の枠を飛び超えた選択肢。「石を壊さずにアーたんを救う」ということ。でも、何の対価も払わずに自分にとって都合のいい結果だけを手に入れることはできない。それができるのならば、この世に「犠牲」なんて言葉はございませ~ん。

 悲しいけどこれって現実なのよね~。



athens111.jpg


 そんなこんなで、まるでこの世の全ての不幸を背負い込んだかのような顔をしているハヤテを連れ出したのは、元気いっぱいの3人娘。ここでハヤテが、「悩みがないっていいですよね(ポソッ)」っとつぶやくような余裕というか、嫌味を言うような奴であったらここまでの人気者にはならなかったことでしょう。主に女の子に対して。そしてそれが後にアーたんの悩みのタネになるのは知る良しもなかったのでした。まる。
 荷物持ちだ何とかだといっても、女の子を数人連れ立ってショッピングをする風景は、端から見ていると完全にハーレム状態。こんな光景を見たら、アーたんってば変なスイッチが入ってしまいそうです。幾らハヤテ「信じて!」と叫んでも、状況が状況なだけに説得力ゼロです。



athens112.jpg


 マリアさんの言葉で唐突に現実に引き戻されたハヤテ。今の日常は、ナギに財産があればこそのことだと実感するハヤテですが、それだとまるでナギはお金があってからこそ成り立つような発言に取れるので若干残念に思ったのは内緒です。あながち間違ってはいないが、そういったことを口に出してはいけません。
 一方で、ナギのように生活に関しては恵まれているが、心が一人ぼっちのアーたんに思考が移るハヤテ。

 アーたんに「近づくな」と叫ばれた。他人のフリをされた。自分を意図的に遠ざけて、違う何者かになろうとしている。

 アーたんの態度からは明確な拒絶が読み取れる。


 だけど…





athens113.jpg


 あの時、アーたんが救いの手を差し伸べたように、今度はハヤテがアーたんに救いの手を差し伸べる番なのだよ。


 本当はアーたんはハヤテに助けを求めて心の中で叫んでいる。ハヤテが本当に助けたいのは誰なのか?ハヤテに本当に助けを求めているのは誰なのか?あの時ハヤテに語りかけられた言葉は、今アーたんが必要としている。そのことを悟ったハヤテの心の天秤は、このとき大きく傾いていったように思えます。









athens109.jpg

 何処かの天秤は釣り合いが取れてないと駄目ですが、この場合はいいのだよ。


 バランス・オブ・カース!! ボンッ(心臓が飛び出す音)!!!


athens108.jpg


 幸福な者を不幸にするか、それとも不幸な者を幸福にするか。


 ある意味ハヤテの選択は、今という現在を取るか、それとも過去を取るかといったものでもあります。


 そして、アーたんを選んだときはナギとの誤解が解けるときなのかもしれません。


 「ハヤテが自分に好意を持っている」といった誤解がね…。











 コメント
この記事へのコメント
ハヤテを信じてます
はじめまして。初書き込みですが宜しくお願いします。(^^)
FC入会はブログやHPとかを持っていなくても大丈夫でしょうか?

今回のお話は何も進展無しという感想が多いみたいですが、
アテネのファンとしては
ハヤテがアーたんを救いたいと気づけた大事な回ですよね。

「終わる日の始まり」というタイトルが
The End of the Worldを彷彿させて怖いです。
アーたんとの過去、アーたんという存在、ナギお嬢さまとの日常、世界、旅行?
最初の2つは本当にご勘弁願いたいです。
悲劇は過去編だけで十二分過ぎですから。
ハヤテと一緒に日本に帰って
TCGのイラストみたいな優しい微笑みを本編でも見せて欲しいです。

結局このままハヤテ1人では決められない様な気がするのですが、
仮にアーたんがいよいよピンチという状況になったら
やはりハヤテは王玉を破壊するんじゃないかと思います。
例え周りの全ての人から責められる事になったとしても。
終わってしまった後で悔やんでもアーたんは二度と帰ってこないのですから。
この漫画の主人公は綾崎ハヤテ。
ここでアーたんを失ってしまったら
彼のトゥルーエンドには永遠にたどり着けないと思います。
告白 → キス → 指輪(ポケットの中?)みたいな流れで
解決出来れば勿論それが一番なのですけど。
10年前のあの時はミダスが後ろからちょっかい出してたんだよって
アーたんに伝えられれば、反発して合意も崩れそうな気がします。

長文になってしまってごめんなさい。
最後にポスター、僕も是非欲しいです。
アニメ3期もありそうですし、アーたんグッズもきっと色々と出ますよね♪
2009/11/26(木) 08:40 | URL | ねづみ #YhxRTNrk[ 編集]
ハヤテは自分がどうしたいか今回、自覚しているわけなんですよね
でもハヤテが本当に取りたい選択肢は提示された中に無く、自分で探すことも出来ないと
このまま悩んでも答えは出なさそうですし、この二者択一の選択の鍵を握るのはやはりナギなんでしょうか(あるいはヒナギクも?)

しかし、読者視点ではないハヤテの視点でもアテネが苦しんでる、望んでない融合をしているという推測はできるとは思ってましたが
あの鈍感なハヤテが伊澄の挙げた可能性を一蹴してアテネが助けを求めてると断言したのは意外でした
2009/11/26(木) 20:08 | URL | でけど #-[ 編集]
 こんにちは
 アテネが記憶を失って――という展開もそれはそれでアリなのですが、過去編だけでも相当の後味の悪さだったので、もう一度と言うのは勘弁願いたいです。ハヤテは「いっそ自分を忘れてしまえば…」と言う方向に行くのかと思っていたら逆で、ちょっと驚いてます。

 余談ですが、TCGでのアテネのイラストが非常に可愛いです。
http://www.konami.jp/hayate/card/gallery/index.php#01-064
2009/11/26(木) 21:55 | URL | 小池 #-[ 編集]
>ねづみさん

 はじめまして~。

>FC入会はブログやHPとかを持っていなくても大丈夫でしょうか

 問題はありませんよ~。


>でけどさん


>あの鈍感なハヤテが伊澄の挙げた可能性を一蹴してアテネが助けを求めてると断言したのは意外でした

 確かに意外でしたwこれもアーたんに対する愛ですよ愛!


>小池さん

>余談ですが、TCGでのアテネのイラストが非常に可愛いです

 これは…!別記事で紹介させていただきますね。有力な情報ありがとうございます。




2009/11/29(日) 23:12 | URL | 戒斗 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://athenslove.blog68.fc2.com/tb.php/52-ec942774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
修学旅行から帰ってきましてね、 ・・・月曜日となりましたが、感想をしてみます(5周年記念なので)。 第250話「終わる日の始まり」 ...
2009/11/30(月) 16:47:43 | セカコン~ナギと紅茶を楽しんで~
 祝連載5周年&250回!  いやあ、5年間毎週毎週必ず楽しませて貰える作品はホ
2009/11/26(木) 21:40:01 | 気ままに日日の糧
 あいかわらずお嬢さまが活発なのは出番にむけて常に力を貯めている状態だからしかたがない。力を貯めすぎて自爆しないように注意が必要だ、ぞ!せっかくのチャンスでパンチラしないことといいハヤテのごとく!に何が起きているのか。  見開きカラーはハヤテが中央にし...
2009/11/26(木) 08:25:20 | 360度の方針転換
畑先生、連載5周年おめでとうございます!! それでは5周年記念、第250話の感想です!!
2009/11/25(水) 22:27:05 | 君を守るよ、疾風のごとく!
BSによりますと、今回から253話では途切れずに読んでほしい、とのこと。 できればサンデーを買っておいて貰って、253話が掲載された時点で...
2009/11/25(水) 21:44:59 | 乱文乱舞ランブル
今回のハヤテの抽選。 どれに応募しようかマジで悩む。 ↓ハヤテ感想
2009/11/25(水) 19:35:51 | かをぬくな~
ハヤテのごとく!第250話「終わる日の始まり」今週のヒナギク様 美希が最後は笑顔...
2009/11/25(水) 09:28:49 | ヒナギク様に恋してるっ!!
ハヤテのごとく!第250話「終わる日の始まり」 ならば誰が あれから一夜。 未だ...
2009/11/25(水) 09:27:51 | タカヒナの日常境界線
