『ハヤテのごとく!』のヒロイン・アテネの非公式ファンクラブ。アテネFCです。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

athens138.jpg





 守りたい 孤独に囲まれ 悲しみに揺れる心を♪



 そんな『劇場版ラーゼフォン多次元変奏曲』の主題歌「tune the rainbow」の歌詞がぴったりなアーたんの後姿。




athens139.jpg

 あれ?アーたんを救うのは、綾崎ハヤテ一個人としてではなく、あくまで三千院ナギの執事としてアーたんを救うということか??
 

 「(アーたんは)僕にとって本当に「大切な人」である」と断言した割には、その動機が、「ナギの自分の気持ちを察して自分の為を思ってしてくれたことへ報いるためである」といったことにちょっとした失望感を抱いてしまった。このページでのハヤテの覚悟を述べるまでの件を読んでいると、これではまるでハヤテがアーたんを救うのは、執事としての<義務>や<責務>といった事であると捕らえられしまうのですが…。
 確かに、彼は執事という枠組みで物語に組み込まれているわけで(何故ならcombat butlerだから)、そこから逸脱する…つまり執事としての行動原理から脱する(綾崎ハヤテ一個人となる)のは、綾崎ハヤテが執事としての振る舞いを求められること(役割期待)からもはずれるわけですが、このシーンでわざわざ自分が三千院ナギの執事であるということを強調するのは、逆効果な気がしないでもない。


 だからこそ今週号の最後のシーンを読んで


  「アーたんを救いたいと願ったのは、<執事>としてのハヤテではなく、綾崎ハヤテという一個人の願いだったのではないのか?」といった疑問が生まれたわけです。



athens140.jpg


 そんな流れを作る原因となったのは、このシーンなのかなぁと。


 ここら辺のハヤテの覚悟を言論分析してみると、ハヤテの立ち位置は三千院ナギを中心としてこれからも日常を構成していくといったニュアンスになっていますよね~。だからこそ彼は、ナギに向かって「お嬢様の<元>に帰ってきます」と述べているわけです。



 ハヤテはナギを中心に据えていくことを選択して、「収まる所(メインヒロインのナギの所に)に収まってしまった」という感じがせんでもないわけですが、それでも…それでもアーたんTrue Endを諦めきれない…!!



 アーたんが…アーたんこそがこの物語のメインヒロインと未だに信じて疑っていないのだ!!!








 コメント
この記事へのコメント
今回のハヤテは自身は個人である以上にナギの執事であるということでしょうか
まあ、ナギの意志に報いるためにも失敗は許されないという気持ちが全面に出ているのですかね
アテネを助けたいのはまぎれもなくハヤテの意志のはずですし(そもそもナギは何も知らないし)
元から公私では公を選ぶと思ってましたし…ハヤテ個人として頑張ってほしかったのは本音ですが

とりあえず好きな人がアテネで大事な人がナギという割り振りは個人的にも納得の分け方ですし
逆にこう、どちらにも角が立たない分け方をしている以上は
「好きな人・アテネ」の立ち位置には不安はないと個人的には思ってますね
今回のシーンにしてもナギの執事を辞めてアテネの執事に戻ることはないという意味合いに受け取りました
2009/12/22(火) 00:39 | URL | でけど #-[ 編集]
まあナギの執事としてアテネを救う決意は
妥当の処置だと思いますね。
もうこの問題はハヤテだけの問題ではないですから。
ナギの行動がハヤテを動かした訳ですし、
アテネを前にした時にナギがいなくても
ハヤテの心の中にはきちんと存在するわけですから。
まあここまで決意を改め、
実際どうなるかはわかりませんが
ナギはハヤテを悩み苦しみから救うために自ら石を破壊したわけですから
ハヤテには絶対にアテネを救ってほしいと思います。
そうでないと執事失格ですし、
本当に誰も救えない結果になってしますから。
アテネは好きでも嫌いでもないですが
アテネを心から救ってほしいです。
ナギ、アテネのためのも。
2009/12/22(火) 17:17 | URL | 花月 #wjl3HOEA[ 編集]
>でけどさん


>「好きな人・アテネ」の立ち位置には不安はないと個人的には思ってますね


 私もそう思いました。


>花月さん

 これはなるべくしてなったという感じですよね。


2009/12/27(日) 22:22 | URL | 戒斗 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://athenslove.blog68.fc2.com/tb.php/58-538bf8a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
あらためてfoobar2000の素晴らしさに気づいました。 自動取得したタイムタグ付きの歌詞って、iTunesとかでも認識できるのね。 話は変わります...
2009/12/23(水) 14:40:17 | かをぬくな~
Proofかぁ。 アニメを見てない私が唯一買ったハヤテEDテーマです。 実は2番のサビ前の歌詞がかなり過激。 Proof/no vain(2007/05/30)MELL高瀬一矢...
2009/12/23(水) 00:32:28 | 乱文乱舞ランブル
【ハヤテ関連】 (その1) 『私の未来を君に託すよ ハヤテのごとく!第253話「Proof」』 (※情報元:タカヒナの日常境界線様)
2009/12/22(火) 20:56:59 | かげろうの独り言
苦しめるのなら、壊してしまえばいい。 お金が今まで守ってくれたのなら、これからはお前が守ればいい。 第253話「Proof」 そうか、2...
2009/12/22(火) 16:46:58 | セカコン~ナギと紅茶を楽しんで~
「ここから先の未来は…お前が私を守ってくれ。」 2週間空きましたが、ついに畑先生が続けて読んで欲しいと言っていた253話。 それでは...
2009/12/22(火) 01:10:39 | 君を守るよ、疾風のごとく!
